アバルト スピーカー交換 FOCAL 165FE

デモカーのスピーカーを交換してみました。

いつもはドレスアップ、ハードパーツの交換ばかりのせいか、なんだか味気無さを感じるようになり思い切って交換。

カーオーディオにハマると、これまた泥沼なので、スピーカー交換だけのサクッとレベル。

事前に色々聞き比べてみましたが、デモボードで聞き比べても正直、実際に実車で取り付けてみないと分からないと思い込んでるので・・・散々迷った挙句、好みのドンシャリではなく、年齢のせいか、聴いていて疲れなさそうなFOCALをチョイス。

私の勝手な持論ですが、オーディオって視聴しにいくとヴォリームを上げて聴かせるところがありますが、あれはナンセンスな気がしてならない。このご時世大音量ってそもそも疑問だし、音量が小さくても、ちゃんと音域に広がりと厚みを感じられるコンポーネントがベストじゃないのかなと。

既存のユニットはそのままに、インストールもトレードインで見た目は一切変わった感がない仕様。

実際に替えてみると今までの純正スピーカーでは高音域の聞こえなかった音が聴こえるようになって、音域の幅が広がり、再生表現が変わった気がします。

ホントにポン付けレベルですが、比較的手の出しやすいコストで十分に気分も変わりました。これで物足りなくなったら、DSP追加という手もあるし。。。また気が向いたら、レベルアップしてみようかなと思ってます。

#focal

#アバルトカーオーディオ