よくいただくお問合せ

いつもUNLIMITED PARTS SALESをご利用いただきありがとうございます。

今回は「よくあるお問合せ」についての巻きです。

何々のパーツがSOLD OUTになっているけど、入荷時期は? いつ入りますか? 欲しいです というお問合せをよく頂戴します。予め、お問合せのフォームには、この様なお問合せについてはご回答致しかねます。と記載させていただいているのですが。。。

ここでその理由をご説明させていただきます。

海外のパーツって在庫有っても無くても注文を受けるシステムです。よくある例が注文して忘れたころに届いたというお話。これは都市伝説でもなく紛れもない事実。だって在庫が無いのを注文受けてから作る仕組みだからです。遅くなって当然。

日本の様に律儀に在庫を潤沢に持って販売はしてません。日本じゃ在庫が無い、納期も未定なのにモノを売ることはフツーあり得ませんが海外では普通にこのパターン。(前もって「受注品」と明記してある場合は別)

注文したくても海外に在庫が無ければじっくり待つか or オーダーしないかの2択であり、UNLIMITEDでは初めから待っても欲しいパーツと待たないオーダーを分けてます。もうひとつ問題になるのは、欲しいだけの数が揃うのは殆ど稀であること。ピッキングも呆れるくらいいい加減です。発注した色、数、種類が違ってるってことは日常茶飯事。(日本と比べてってこと)またカーボンパーツなどは届いても割れていることもあったり。。。だから注文も承りません。売ることが出来るのは日本に届いて数、色、検品してからが絶対大前提なのです。

他にも理由はいろいろありますが、上記諸々の理由で、パーツがいつ届くのか、予定が分かるのか、ご返事することは極めて困難。
「神のみぞ知る」です。

発注するということはお金を払うってことです。たとえ、それがいつ届くかわからないとしても。UNLIMITEDでは基本待っても良いオーダーをすることは年に数回。どんなに欲しくても在庫が無ければ発注しません。

プロフェッショナルとして良いか悪いかは別として、発注するときは値段が高くても高くなくても自分が欲しいものをオーダーしています。自分がこれは良いと思ってオーダーする。それをお客様が見て欲しい~って思っていただける瞬間が嬉しいのです。

仮にお客様が前金で払うから欲しいと頼まれたとしても、多大なリスクとストレスを背負って請け負うことは致しません。
(絶対やりたくない!)

ということで、この手のお問いあわせを頂いても残念ながら一切ご返事が出来ないことを改めてご理解下さい。