18インチ ミシュラン PILOT SPORTS4Sとビポストリアスポイラー

昨日は出張で高速道路を走ってきました。朝出て深夜0時の帰宅

ビポスト18インチホイールに変えて、タイヤも慣らしが終わって初の高速走行。

行く気も失せるような、ホントに凄い強風と土砂降りの雨だったのですが、高速道路に入ってから、劇的に変わった乗り心地と安定性、ステアリングから伝わってくる確かな操舵感とグリップ感に驚きました。

過去に路面の状況によっては一瞬ステアリングを持っていかれるような場面もありましたが、今回はかなりのウエットでもその影響を微塵も感じさせない操舵感、タイヤのグリップを失なうことは一度もありませんでした。凄い安定性。

台風並みの風雨でも全く影響を受けることのない、ド安定のアバルト。

タイヤサイズも215とアップしながら、ばね下の重さを感させられないことも寄与しているのかもしれません。

いつもだったら不安定さが伝わるリアですが、ダウンフォースが効いているのか、その安定感も確実に増してます。

往復かなりの距離を走りましたが、一度たりとも変な緊張感を抱くこともなく、強風雨の中、肩ひじはドアに置きながら、ステアリングに軽く手を添えているだけという状態で全くの疲れ知らず。

疲れ知らずは、レカロの恩恵も大きい。

あくまで素人のインプレですが、最悪に近いウエットコンディションでの長距離高速走行だからこそ得られた感想。

途中、一度だけAMGのGLSにぶち抜かれて、モアパワーが欲しくなってしまった。

全くサソリの毒はエンドレスです。